2017年11月のブログ運営報告【10ヶ月目】

ブログ

ちゃっすちゃっす、どうもヤシタです。

先月はたった3記事しか投稿していない(その理由は後に記載します)ので、

ほとんど何もなかったように思えるのですが、水面下ではたくさんの出来事がありました。

10ヶ月以上もブログを運営して、1番いろいろ起こったのが先月(11月)だったのです。

運営報告をしようか迷いましたが、そういう意味でちょっと面白かったので報告させていただきます。

11月の運営報告

このブログの主な出来事まとめ

  • 初めてのバズを経験(2日間で15,000pv達成する)
  • アンチの登場(ないことないこと書かれた辛辣なコメント)
  • 収入が先月の3倍以上になる
  • 専門サイト開設(念願だったイラスト系の専門サイト)

11月は豊作すぎてどこから手をつけたら良いか迷いますが、まずはいつも通りPV数(バズに関すること)から発表していきましょう。

11月のPV数&収入

PV数

アナリティクスによる11月のPV数は、「30,911」pv!!

7月までのこのブログ(運営6ヶ月目)なんて月間600pvだったので、ここ4ヶ月で50倍もアクセスされるようになりました。

少ないアクセス数に一喜一憂していた頃の自分が可愛く思えてきます。

ちなみに1万pvで全体の5%なので、その3倍ということは、だいたい上位1~2%ぐらいではないでしょうか?こんなサイトでも、100人いれば1人ぐらいしか残れないレベルに到達してしまったんです。

なぜ2日で15000回もアクセスされたのか?

グラフを見ていただければ分かるかと思いますが、20日前後にとんでもなく高い山があります。

理由はお察しの方も多いかと思いますが、『るろうに剣心』の「和月伸宏先生」が書類送検されたことにより、るろ剣の記事にとんでもないアクセスが集中したのです。

僕はちょっと増えたかも、と軽い気持ちでその日アナリティクスを開いたところ、なんと深夜にも関わらずリアルタイムで20人以上がこのブログにアクセスしていました。

そうこうして月3万pvを超えるブログになったのですが、やはり素直に喜べません。

この事件について僕から

まず、この事件で真っ先に「しまぶー」を思い出した人は多いかと思います。

ただしまぶーは「女子高生うめぇぇぇ!」と感じたことにより美食漫画『トリコ』という名作が出来上がったので、和月先生はこの事件をマイナスに受け取らないでもらいたいですね。

るろうに剣心のアシで構成された「和月組」という組があります。尾田先生(ワンピース)や武井先生(シャーマンキング)などがいますが、

「るろうに剣心、ワンピース、マンキン」は僕が歴代のジャンプで5本指に入るほど好きな漫画なんです。

だから和月組は俺の中ではプチトキワ荘なんです。そんなレジェンドたちを輩出した和月先生を、僕は応援し続けます。

収入

11月の収入はだいたい先月の3倍ちょっとになりました。

アドが3500円ぐらいで、アマアソが1200円ぐらいの計4700円ほどでした!(正確な数字は調べていません)

まぁこれに関しては10月が少なかった(1500円ぐらい)だったということもあり、3倍になったと言っても高校生のお小遣い程度しかありませんw

お金は全くモチベになりませんが、ただそれでもないよりは全然いいです。

今もこうして読んでくださっている方、それだけでもとても嬉しいことです。本当にありがとうございます。

ただ来年からグーグルの偉い人が広告ブロック機能を追加するため、そしたらアフィリエイトの収入だけになるので、数百円の収入に戻ってしまいそうです。実際どうなるんだろうなぁ・・・。

価値ある5000円

それから僕は雇ってもらって得るお金ではなく、本当の意味で自分だけの力で稼いだ金に意味があると思っています。たかだか5000円程度ですので1回のバイトに行けば手に入ります。しかし、この5000円はそれらの5000円の何百倍もの価値があると思っています。

大学生の内に「自分の力だけで稼ぐ」という素晴らしい経験ができたことを誇りに思います。

実際に僕は現在、月に10万以上をアルバイトで稼いでいますが、この経験から本当の意味で自分の将来のためになったと思うことは少ないですし、なにより1番得てるものはストレスです。

しかしブログで得たことは(画像加工技術、文章力、ウェブデザ、マーケティング、考える力、読書など)長期的に見てもすごくためになったと思います。なによりバイトなんかより1億倍は楽しいです。

多くの人は若いうちからこの経験をするべきだと思います。押し付けがましいことは嫌いなので執拗に言いませんが、特に大学生ぐらいの人にはブログをオススメします。

アンチが登場した件について

11月はなんと、なんと、南都銀行!!!

「在日アフィカス死ねよ」という旨のド直球なアンチコメをいただきました。

本当はもっと長文でいろいろ書いてありましたが、刹那で削除してしまったため読んでいません!せっかくコメントくれたのにごめんね。今思えばここにアップするために残しておけばよかったです。

全然人気のない記事にコメントされたのですが、多分るろうに剣心の記事から流浪人のように流れてきた(うまいこと言ったつもり)かと思います。

アンチに臆するような豆腐メンタルでは発信できないよ

僕はいずれ世界のトップに上り詰める男です(真顔)

そんな逸材がこんな小物にいちいち臆していては何も発信できません。

僕は著名人になる予定しかありませんので、そうなると必然的に何万人、何百万人というアンチがつきます。

そういう意味でまず、やっと最初の1歩を踏み出したと言っても過言ではないでしょう。

もうあの頃の誰も読む人がいない不人気底辺ブログの時代は終わり、このサイトも今や3万人が読みアンチがつくほどの人気ブログになったんです。うっしゃぁぁぁぁぁぁきたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

似た者同士が集まるので、このブログの読者は比較的にドリーマーが多いかと思います。有名になればあなたも確実に誰かから嫌われます。そう僕のように人気になっちゃえばNE☆

アンチが出ないということは諦めしょう!そのぐらいメンタルが強くないとやっていけませんよ。豆腐メンタルだった頃の俺はなにもかも失ったし、周りからすると豆腐メンタルはうざいだけ!

それに関して書いた記事があります。よろしければぜひ読んでください。少なくとも時間の無駄にならないことは保証します。

匿名希望さん!コメントしてくださりありがとうございました!

実はまともなコメントもいただきました。

マンガ300冊売った結果、いくらになったのか?

11月ではなく、今月かもしれませんが、匿名の方でこちらの記事にコメントしていただきました。

毎回もらったコメントへの返信文の長さwww

それには我ながら出会い厨に近い気持ち悪さを感じます。

ちなみに僕は古本を査定してもらっている最中は、立ち読みに夢中になって査定額より漫画の続きが気になっている系です。

イラスト専門サイト開設

11月にイラスト専門サイトを開設しました!

まだまともな記事は上げていないのですが、これからどしどし記事を上げていく予定です。(デザインはなにもいじってないです)

もっと分かりやすくて、楽しくて、ためになる記事を上げていきます。

まずは最初なので週に1回ぐらいのペースで上げていくつもりです。順調にいったらどっちも週3記事ぐらい上げていきたいです。

このブログと並行してやっていきます。

ただもしかするとドメインを変更する可能性があるため、ブクマ登録は推奨できません。

※追記:2つのサイトを運営することが予想以上に難しかったためやめました。

更新頻度が滞っている理由

最後は予告したように、11月から更新頻度が少ない理由についてお話していきます。

もしも、こんなサイトでも楽しみにしてくださっている方がいれば大変申し訳ないことをしていると思います。

ただ、現在バイトが週6日で入っていまして「時間的な問題と、ストレス的な問題」という2つ理由からちょっと前のように更新するのが厳しくなりました。(と言っても前もそこまで更新していなかったよねw)

最近なんてバイト以外の時間は動画をずっと見たり、週1の休みは必ず漫画喫茶に行ってgdgdしています・・・

来月からは少しバイトの時間を少なくしてもらう(と言ってもお金を貯めるために休学しているワケだからある程度やらないとだけどね)

最低でも週2日は更新できるようにシフトの希望を出してきます。

これからはもっと読者のためになる有益なコンテンツを目指していきます!

あ、あといろいろ考えた結果ハンネ戻しますわw(ごめんもう変えない)

これからも『ひとり上進らいふ』をよろしゅう!以上、今年最後の運営報告でした!よいお年を~ノシ

スポンサードリンク