ブログの収入が「月1000円」達成して分かった4つのこと

お金

こんにちは、みんな大好き(不)人気ブロガーのヤシタです。

気が付けば、このブログを始めて7ヶ月が過ぎていました。

6月、7月ともに400円弱だった月収入も、今月はなんと・・・・初めて1000円を達成しました。

「それだけか?」と思う人や、「逆にそんなもらってるのか?」と思う人、いろいろいらっしゃると思います。

確かに月収入1000円では、とても生活することができませんが、1つの目標でもありました。

これからブログを始める人や、このブログの数少ない読者の方などに向けて、いろいろと思うことを書いていこうと思います。

※半年後に月1万円を達成しました↓

スポンサードリンク

意外と難しい

ブログを始める前の僕(1年ぐらい前)は、始めて半年で2、3万は稼げるだろうと、甘いことを考えていました。

しかし、実はアフィリエイターの約40%が月収入1000円未満というデータがあるんです。

まぁこのデータもあながち間違いじゃないと思うぐらいには、厳しい世界だということを実感したわけです。

これは人によって意見が異なると思いますが、少なくとも僕は想像していた10倍ぐらいは険しい道のりでした。

しかし、周りにブログに詳しい人がいれば、また違ってくると思います。

予想通りいかないことが多い

これはブログに限ったことではありませんが、何事も予想通りにいかないことの方が多いです。

僕は当初、マンガ専門ブログを作る予定でした。

ものすごい量の企画書まで考えていましたが、結局やっている内に考えが変わってこのような雑記ブログになっていました。

これはなぜ失敗したかというと「考えてから歩き出した」ことが原因でしょう。これからどうなるかなんてやってない人に分かるわけがありませんからね。

もう何度も訴えていることだけれど「走りながら考える」ということがブログ運営に限らず、それ以外でも一番重要なことです。

これは堀江貴文の『多動力』にも書かれてあったし、どんなことでも基本的にそうなんですが、特にブログにおいては歩かないと見えない景色が非常に多いです。

だから今度ブログを始めようとか言っている人間は、間違いなく成功しないタイプの人間です。(僕も含めて)

そんな人に贈る一言は「とにかく今すぐやれ」

文章を書くのが得意になった

 

今まで、収入に関することについて話してきましたが、それ以外のことについても話しましょう。

文章を書くのは別に苦手じゃなかったのですが、ここまでブログをやってきて、間違いなく文章を書く速度はものすごい速くなりました。

前が遅かったということもありますが、3月や4月に書いていた記事に比べると3倍ぐらい速くなりました。

あと、文章も最初の頃に比べると、少しは読みやすい文章になっているかと思います。

ただ、大学のレポートの文章が上手くなったかと聞かれると、微妙です。なぜなら、「ブログの文章」と「レポートの文章」は全く異なるからです。

ただし、レポートが前よりすぐ書き終わるようになったことから、間違いなく速くはなっています。

継続が一番の武器

何度か『継続』することの大切さについて言っているのですが、やはりこれはとても大切だと思います。

もしも、これからブログを始める人や、始めたばかりの人は「ブログ辞めたい!」と思う日がいつか来ると思います。

現に辞めてしまった人を何人も見てきたし、しかもその人たちは、みんな僕よりもブログ運営が順調にいっていました。

それほどセンスがない僕でも、ある記事が突然バズったため、今日だけで1400pvを獲得しました。

(今月の収入は3000円以上になる見込みです)

突然こんなことになって自分でも驚いているんですけど、ブログは本当に突然なにが起こるか分からないものでもあります。

さらに、ブログは即金性がありません。

しかし、すぐに利益が出ないものこそ、本当にお金になるものなので、1日のアクセス数や収入に一喜一憂せず、気長にやっていきましょう。

こんな致命的にブログのセンスがない僕なんで、当然のように、何億回も辞めたいと思ったことはあります。

しかし、こう改めるとブログやってきて本当によかったと思えています。

今まで購入したブログの本

これからブログを始める人や、始めたばかりの人のために、

需要があるのか分かりませんが、今まで僕が購読してきた全てのブログ本の感想を書いていきます。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ブログ運営に関することが幅広く書かれている本。1つの項目がとてもしっかり書かれています。

これから始める人にもオススメの1冊。

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

↑と同じ「かん吉」さんの電子書籍の本。

少し古いけれど、参考になる部分はたくさんある。しかし上の本と同じことも書かれているので、上の本をオススメします。

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

WordPressでこれから始めるという人には良い。ただし、本当に入門程度の基礎的なことしか書かれていません。

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

僕が一番最初に購入した(去年)ブログの本。ブログでどうやって収益化するの?というところから分かりやすく載っているので、本当になにも知らない人向け。

この本は図も多く入っているため、とても分かりやすくていいです。

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

SEOに関することが中心に載っています。ページ数は少ないけれど濃い1冊。ただし、少し値段が割高であるように感じた。

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

かなり本格的なブログでの集客の本。

僕が進む方向性とはちょっと違っていたため、あまり参考にならなかったです。

そのネット集客はいますぐやめなさい!

ブログのことについて書かれているのかと思って購入したら、ブログに関することがほとんど書かれていませんでした。もしも、ブログに関すること知りたいのならばオススメできません。

こちらは既に売ってしまいました。

 

こうして振り返ると、かなりブログに投資していることが分かります。

ヤシタ
はぁ・・・ いつになったら回収できるんやろか

スポンサードリンク